学校ブログ

高2学年通信(66期生)

じゃんけんピース

2021/12/16

今日から高1特別授業です。それぞれのクラスで、いろんな授業が行われています。

こちらは生物の授業。実験の授業のようで、手羽先の解剖をし、筋肉や骨格について学んでいたようです。皆さん興味津々に取り組んでくれていました。

こちらは化学の授業。これも実験の授業だったようで、お酢の中の酸について調べ、中和滴定について学んでいたようです。こうはんにはグループで話し合い、考察をまとめていました。なかなかハイレベルですね。

授業の合間には明日のスポーツ大会の練習時間もありました。男子も女子も主にドッジボールの練習試合をしていましたが、女子はバレーボールをするクラスもありました。

男子の投げるボールは迫力がありますね。目で追いかけるのがやっとです。明日の大会本番、怪我なく思いっきり楽しみたいですね。

さてその明日ですが、登校時間はいつも通りです。更衣を済ませ、遅くとも9時には競技が始められるように動きましょう。雨が心配ですが、明日の朝、進行については連絡します。

では、明日に備えて今日はゆっくり休んでくださいね。本日の日めくりカレンダーはこちら。

じゃんけんなら、グーがチョキに勝ちます。しかし、誰かを傷つける拳と、嬉しさを表すピースではどちらがより良いでしょうか。力強いという意味ではグーの方が優位かもしれませんが、そこにあるのはマイナスの感情を纏った力ですよね。時代や地域にもよるかもしれませんが、力だけでは笑顔のピースは生まれません。拳ではない方法でpeaceを手に入れて、みんなで笑顔のピースができるといいですね。

pagetop