学校ブログ

高2学年通信(66期生)

金儲けより人儲け

2021/12/13

休みが明けてまた一週間が始まりました。今週も特別授業が続いています。明後日が区切りになりますので、CLILなどの授業があるのもあと2日です。最後まで、精一杯参加してくださいね。

そして、今週木曜日からは高1だけの特別授業になります。17日にはスポーツ大会がありますが、各クラス大会に向けて練習しようという動きもあるようです。せっかくのイベントですし、やるなら本気で楽しみたいですね。

さて、そうこうしているうちに2学期も終わります。今週で授業も終わりです。気合を入れ直して、頑張りましょう。

では、まずは昨日の日めくりカレンダーから。

皆さんは日記や手帳を残していますか?言葉で過去の記憶が残っていると、当時のことを思い出しやすいですよね。そうでなければ、写真があるでしょうか。カメラや携帯で撮った写真やアルバムなどを見れば、当時の風景が写っています。それらはすべて、あなたの軌跡を表すものです。いわば、あなたの中に積み重なっているものの一部です。自分という存在の軌跡を全て残すのは不可能です。でも、何かの形で部分的にではあっても、自分というという存在の一部が手に触れられる、目で見えるものとして残っていると嬉しいですよね。日記や写真でなくても、思い出の品なんかでもいいでしょう。ああ、こんなことがあったなあ、と、自分の記憶と深く結びつくものがあるといいですね。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

笑いとは突発的に起こります。笑うと楽しくいい気持ちになれますよね。そんな笑いが、いつでもどこでも取り出せたら、どんなに便利で素敵でしょうか。そんな笑いや幸せは貯蓄しにくいのに、なぜか怒りや悲しみは貯蓄できてしまいます。人間の感情とは不便なものですね。

目に見えないものとして私たちの中に貯まっているものは、感情だけではありません。今皆さんが吸収している「学力」だってそうだし、皆さんの中に日々更新されていく「記憶」だってそうだし、友だちと繋がりあう「人脈」だってそうかもしれません。しっかりした学力が積み重なっていれば深い思考ができるし、たくさんの記憶が詰まっていれば豊かな感性が持てるし、何より、たくさんの人と繋がっていれば、どんなときだって手を取り合って未来に歩んでいけます。ある人は「金儲けより人儲け」と言いました。本当に、そうかもしれませんね。たくさん働いてお金を稼いで小金持ちになるのもいいですが、目にも数字にも見えなくても、皆さんの中にたくさんの人との繋がりが貯まっていくことを願っています。


〜今日の配布物〜

・ホストファミリー募集について

pagetop