学校ブログ

高2学年通信(66期生)

明日でいいこと

2021/12/14

天気は良かったですが、気温が低かったですね。今日は寒い一日でした。最近少し体調を崩している人が出てきました。感染症対策はもちろんとっていますが、風邪やインフルエンザ対策も兼ねて、今一度しっかり手洗いうがいなどを心がけてください。

さて、明日で特別授業週間も区切りを迎えます。今日も各クラスで特別授業が行われていました。

こちらは社会×英語のCLILです。科学技術はしばしば戦争に関わって発展してきましたが、もっと平和的な使い方や発展の仕方はないだろうか、ということを思考の軸にした授業だったようです。説明を聞きながら、グループになってテーマについて話し合いました。

所々悩みながらも、一生懸命話をしていました。最後には各班の発表もあったようです。楽しんでもらえたでしょうか。普段の授業でもできることかもしれませんが、こうやって英語を使うことでより深く、思考しようという意識が働きますね。またいつか、こういう機会が持てるといいですね。明日は最後のまとめとしてレポートを書く時間があります。しっかり書いてくれることを期待しています。

高1特別時間割・スポーツ大会・終業式を含め、年内の登校日も残すところ5日となりました。冒頭にも書きましたが、体調を整えて、最後まで元気にお願いします。では、本日の日めくりカレンダーです。

忙しくて手が回らなくなってくると、周りが見えなくなってきます。そうすると焦りが出てきて、自分のことも冷静に捉えられなくなります。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、こっちが中途半端になっちゃっていけないや、ああ、あれもまだ完成してなかったんだっけ、あれ、これも何だか不十分な気がしてきたぞ…。どんどん自分を追い込んでいってしまうのですね。そうすると、余計にいろんなことに手が回らなくなります。負の連鎖です。

忘れてはいけないのは、なんでもかんでも完璧にできるわけではないということ。完璧を求めようとするのは悪いことではありません。でも、それはあくまで求めているのであって、今の自分が完璧であることとは違います。今の自分には出来ないことだってあるのです。物事に少しばかりの優先順位をつけて、今すべきことは今頑張りましょう。明日でいいことは、明日の自分に任せましょう。忙しさに目が回ってしまわないようにすることが大切です。落ち着いて、一つ一つゆっくりやっていきましょう。

pagetop