学校ブログ

高2学年通信(66期生)

線のための点

2022/01/31

良い天気で今週の始まり、今月の終わりを迎えました。天気の晴れやかな感じとは裏腹に、スッキリしない気持ちですよね。体調や気持ちに不安を抱えている人もいるかもしれません。無理はしないでくださいね。

休校から明けたところですが、明日は延期していた模試を行います。1日授業を削ることになりますが、よろしくお願いします。来年の進路指導の参考にもなる模試です。全力で臨んでくださいね。

本日の日めくりカレンダーはこちら。

仕事や勉強など、大変なことを続けていると、いつまでにどれくらいのことができていなければいけないというラインが生まれます。その日と目標ラインを考えるとなかなか気が休まらず、ずっと緊張の糸が張り詰めた状態が続くかもしれませんよね。

頑張り続けることも大切ではあります。そうでなければ生まれないものもありますからね。しかし、長期の視点で頑張り続けるためには、小さな区切りを入れて休息がなければなりません。今の時点からゴールまでは一繋ぎの線と捉えられるかもしれませんが、その線は点の集まりです。今日1日という点に集中することも大切なわけですね。目標に向かって、まずは目の前のことをしっかりこなすこと、とりあえずは今日1日を頑張るということを大切にしたいものです。

pagetop