学校ブログ

高2学年通信(66期生)

迷ったら動け

2022/02/01

今日から2月のスタートです。今日は前回延期した模試を行いました。

どの教科も長い試験時間で、数学に至っては100分もありましたね。2年後、実際の入試ではこれくらいの時間の試験を受けなければなりません。この時間に対応できる体力と集中力を鍛えなければなりませんね。詳しい結果がわかるのはしばらく先ですが、試験後には自己採点を行いました。皆さんどのくらいの出来でしょうか。早いうちに、見直しと復習をして次に繋げましょう。

さて、明日からはまた通常授業です。気持ちを切り替えて頑張りましょう。金曜日には希望者対象の漢字検定もあります。忙しい中ですが、対策をしてくださいね。そして、昨日急遽お知らせしたことですが、来週は月曜日が45分×4限、火曜水曜はオンライン授業となりました。入試前、またバタバタと対応をお願いするかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。

本日の日めくりカレンダーはこちら。

歳を取るといろいろと自分で選択して決めていかなければならないことが増えます。何が一番良い選択なのかわからず、迷ってしまうことは多いですよね。そうして迷っているうちに時間は過ぎ、迷えば迷うほど、もっと迷ってしまって不安が募る一方です。

ならば、迷った次にすべきことは一つ。行動するしかありません。妙な言い方ですが、迷っても迷うだけなのです。迷った挙句に誰かに決めてもらうなんて人もいるかもしれませんが、それはその誰かに責任を押し付けているだけで、結局はその決定に従うだけか、望むようにならなければ文句を言うだけになってしまいます。自分で行動して上手くいかなかったとしても、その後悔は自分に返ってくるものですから、自分で背負っていける失敗になります。人のせいにすることはありません。

選択し行動するというのは勇気のいることです。しかし、私たちが一人の責任ある人間として生きていくためには、その力が必要とされているのではないでしょうか。


〜今日の配布物〜

・本校の状況と今後について

・英単大テスト結果

pagetop