学校ブログ

高3学年通信(66期生)

金にならないもの

2022/01/20

今日は久しぶりの7限授業でした。やはり疲れた様子でした。ここからはどんどんこのペースで授業が進んでいきます。早く感覚を戻していかねばなりませんね。

早いもので、今週ももう終盤です。明日明後日と通常授業が続きますが、土曜日の放課後には、希望者対象の英語検定が行われます。該当者は自分の座席を確認しておいてください。

今日の休みはしっかり回復させて、残り2日も頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

世の中のものはたいてい手に入ります。実際に手に入れられるかどうかは差し置いたとして、必要な金額を積めば購入できるわけですからね。しかし、どれだけお金を積んでも手に入らないものもあります。

一つは、手に取れる「物」として存在していないものですね。特に人の感情なんかは、どんなにお金を積んだところで手に入れたり操れたりするものではありません。あるいは、お金で購入できるはずのものなのに、手に入れられないこともあります。所有者が手放そうとしないものは、そもそも購入というやり取りが成立しません。やはりそこにも、所有者の心や思い出という非物質的で、対金銭価値的でないものが含まれています。自分の気持ちや相手の心というものはもちろん大切にしましょう。そして、物理的にやり取りの可能な「物」であっても、そこに込められた思いというものを大切にしたいものですね。


〜今日の配布物〜

・感染者が確認された場合の対応について

pagetop