学校ブログ

高2学年通信(66期生)

便利は盲目

2022/01/26

朝から良い天気でしたね。こんな日は外に出てのんびり、といきたいところでしたが、皆さん教室に籠ってテキストと睨めっこでした。6限目に、英単大テストが行われました。

直前まで単語帳を開いていましたが、成果はあったでしょうか。皆さん良い結果を期待していますよ。

さて、テスト続きになってしまいますが、明日は全統模試があります。この時期に受ける模試としては、少し難しく感じるかもしれませんが、どれだけくらいつけるかですね。頑張りましょう!

本日の日めくりカレンダーはこちら。

世の中が便利になれば、最初はその恩恵をありがたく思っていますが、次第にそれが当たり前の状態になって、いざその便利さが機能しなくなると、不平不満が爆発します。元々はなかったものなのに、さもあって当然で上手くいかないのは悪いことだ、なんて考えもあるかもしれません。なんだか傲慢ささえ感じられますね。

不便な生活と一口に言っても、それは便利な環境が生まれたから言えることであって、元々はそれが当たり前で、そういうものとしてしか考えられていませんでした。その生活の中にも、豊かさはあったものです。便利になること自体は悪いことではないのでしょうが、その便利さに目が眩んで今の私たちの周りにある豊かさを見失ってしまわないようにしたものですね。

pagetop