学校ブログ

高2学年通信(66期生)

良いこと見っけ

2022/02/03

昨日お知らせした通り、今日から急遽休校となり、オンライン授業への切り替えとなりました。

オンライン対応が多くなってきたので、皆さんも先生たちも少しずつ動きには慣れてきましたが、やはり皆さんのいない教室や廊下は寂しいものです。次に皆さんが学校に帰って来るのは、予定通りいけば12日です。それまで、元気にしていてくださいね。

毎日のようにですが、Classiやclassroomでいろいろな連絡が配信されていると思います。煩雑で申し訳ないですが、なるべくこまめにチェックするようにしてください。わからないことがあれば連絡してくださいね。

さて、明日から本格的にオンライン授業がスタートします。1日しっかり集中して臨んでください。朝礼にも遅れずに参加してください。よろしくお願いします。

では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

一日のうちに、良いことなんてそうたくさん起こりっこないと思ったりしませんか?普段生活していて「今日は良いことがあった」というときは、たいてい何か大きな出来事が起きた日でしょう。強い印象を持って「良いこと」と感じられることだけを、私たちは「良い出来事」と捉えてしまっています。

しかし、私たちの周りには些細な「良いこと」がたくさんあります。美味しいご飯が食べられることも、家族と共に過ごせるのも、友だちと当たり前のように笑って話せるのも、学校に行けることも、どれも良いことです。登下校時に上手い具合に信号が青になったり、たまたま問題の解き方をひらめいたりするのだって、小さな良いことです。生きていれば、どうしても嫌なことに目がいきがちでそちらに敏感になってしまいますが、よくよく考えてみれば当たり前のようにしていることの中には多くの「良いこと」や幸せが隠れています。そんな小さな幸せに目を向けられるといいですよね。さあ、今日はどんな良いことがありましたか?

pagetop