学校ブログ

高3学年通信(66期生)

咲こうとする努力

2022/02/04

今日から本格的にオンライン授業です。皆さん慣れた手つきですね。問題なく参加してくれていました。

それぞれ授業には集中できたでしょうか。マスクをとって表情がわかるのが、このオンラインの時しか無いというのが皮肉ですね。対面でも、マスク無しで気にせず授業ができる日が返ってくることを祈っています。

さて、来週もオンラインが続き皆さんは登校しませんが、月曜日は朝礼のみで授業はありません。先生方の入試準備に充てさせてもらいます。週末から少しお休みが続きますが、先日配布したスタディーサポート活用BOOKに取り組んでおいてください。

では、週末のお休みまであと1日、明日の午前中授業も頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

あなたは今、自分が輝いていると感じていますか?今まさに自分の力が発揮できていて、充実感や達成感を覚え評価を得られている人もいれば、なかなか思うようにいかず、失望感や焦り、虚無感さえ抱いている人もいるかもしれません。みんながみんな自分の得意な分野で輝くのは難しいことで、どんなにそれが得意な事であっても、必ずしも成功するとは限らないし、ましてや望んでいない状況に自分が置かれているのならば、なおのこと上手くいかないものでしょう。

自分に合わない、どうにもつらいと感じたときには環境を変えるのが救いになるし、そうすべきであると世の中でも考えられています。もちろん、無理をすることが良いわけではないし、それは当然と言えば当然のことでしょう。でも、わたしたち人間は、というより世の中にある万物は、最初から望んでそこに存在しているわけではありません。何もかもが望み通りにいくこともありはしません。可能な限りで、私たちはその状況に適応して上手くやっていかねばならないのです。たとえ他の場所に移るとしても、できる限り努力して初めてその場でこれ以上は無理だと判断するに至るはずです。まずは、置かれた状況で咲こうとしなければならないのです。

pagetop