学校ブログ

高2学年通信(66期生)

役割から逃げない

2022/02/07

休みが明けまた一週間が始まりましたが、今週もオンライン授業、特に今日はオンライン朝礼のみだったので、何だか皆さんまだお休みの気分ですね。しかし、朝礼にはきちんと参加してくれました。明日と明後日には授業もあります。しっかり取り組んでくださいね。

その明日と明後日ですが、各クラス時間割の変更は出ていません。いつも通りの時間割で、いつもと同じ時間に授業が行われます。ずっと自宅での授業が続いていますが、メリハリをつけて頑張りましょう。

では、今週もスタートです。本日の日めくりカレンダーはこちら。

今を生きている私たちには、それぞれ立場というものがあります。学生のレベルで言えば係や委員、クラブの役職、生徒会など。社会人のレベルで言えば部署やその長、船の乗組員と船長、生産者や卸売り業、販売員など。その立場それぞれに役割というものがあります。各々が果たすべき仕事を持っているのですね。

その役割は、必ずしも良いことばかりとは限りません。例えば上司が部下に対して仕事を教えるのは役割の一つかもしれませんが、時には厳しく接しなければならないこともあるでしょう。たとえ部下に憎まれようと、そうしなければならない時があるのです。例えば漁業を営む人は、美味しい魚を食卓に届けることが役割かもしれませんが、その過程で自然界の命を奪わねばなりません。そうしなければ、自らの役割を果たせません。

私たちが担っている役割とは、時には自分にとっても苦しいものです。大切なのは、その役割を果たすだけの覚悟を持っているかということです。困難なことに立ち向かわねばならなかったとしても、自らの役割から逃げない強さを持っていたいものです。

pagetop