学校ブログ

高3学年通信(66期生)

好都合な不都合

2022/02/22

週の前半が終わりました。今週は水曜日がお休みなので、これで一旦小休止ですね。疲れを取りつつ、試験に向けて頑張ってください。

試験が近づいているということもあって、放課後に残って勉強している人や質問に来る人が増えています。一生懸命に取り組んでくれているのがよくわかって嬉しい限りです。自宅でも同じように、集中して取り組んでください。

そして、試験勉強に精を出すのも大切ですが、各教科からの課題も忘れないようにしてください。試験にあたって提出義務のあるものもあるかと思いますが、三学期は試験が終わってから成績の処理までの時間がとても短いです。加えて、皆さんが登校する日もあまりありません。ここで不利になるようなことのないように、気をつけてくださいね。

では、まずは今週前半お疲れ様でした。後半も頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

自分が先を急いでいるのに、前を行く人がゆっくり動いていてイライラするなんて経験はありませんか?逆に、自分はゆったり行きたいのに、後ろから急いでいる人に急かされたりしたことはありませんか?目的地に向かうことに限らず、例えば何かの書類とか課題とかでも、そういうことはないでしょうか。

一方の都合は、その一方の考え方で捉えられています。周囲の都合は考慮に入っていません。自分の都合で物事を考える時は、どうしても自分勝手なものの見方になってしまいますよね。それぞれに自分の都合があるのは自然なことだし、私たちが他人同士であるからには互いの利害関係が完全に一致することは極めて稀であるし、そこにすれ違いが生じるのは仕方のないことではあります。でも、なるべく双方の都合があうようにしたいものですよね。自分の都合を通しながらも、周囲に目を向けることを忘れないようにしたいものです。

pagetop