学校ブログ

高2学年通信(66期生)

「今は」なだけ

2022/02/19

久しぶりの対面での一週間授業が終わりました。少し長く感じましたかね。放課後には英単大テストの追試や数学検定が行われていました。諸々含めて、お疲れ様でした。お休みの間に、しっかり体を休めておいてください。

さて、来週はいよいよ学年末考査1週間前になります。職員室への出入りはできませんので気をつけてください。早いうちからアナウンスはしていましたが、対策は始めていますか?これが高1最後の考査です。頑張りましょう!

では、今週もお疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーはこちら。

何かに気持ちが昂っているときは、冷静に物事を考えられない状態なので、なかなか受け入れられないことが多いですよね。悲しいときはマイナス思考になってしまって明るく振る舞えないし、逆に気持ちが明るい時は何だってプラス思考にできたりします。

今の気持ちで考えられる範囲には、限界があります。ちょっと違う角度から捉えられれば変わるものも、見つけられないのもしばしば。それに落ち込むこともあるかもしれませんが、見直して考え直すことができて、次の機会に上手くいくなら、それで万々歳です。またあるいは、昨日感じていたことを今日同じように感じるかどうかなんてわかりません。どんな気持ちも、「今はその気持ちなだけ」なのです。昨日の敵は今日の友ではありませんが、今日がダメでも明日は上手くいくかもしれませんし、今日が良ければ明日は気をつけて行動したいものですね。

pagetop