学校ブログ

高2学年通信(66期生)

温度を上げろ

2022/02/09

今週のオンライン授業2日目です。今日も一日お疲れ様でした。とりあえずはこれでオンライン授業は終了となり、土曜日に通常登校となります。久しぶりの学校ですね。皆さん元気に登校してください。

高校入試が行われ、明日と明後日はお休みになります。皆さんの後輩となる人たちが決まる試験ですね。来春、立派な先輩として後輩を迎えられるように、残す高1の時間をしっかり過ごしましょう。

本日の日めくりカレンダーはこちら。

自分と周囲で、物事に取り組む時の温度差を感じたことはありませんか?人それぞれ関心事は違いますから、当然といえば当然ですね。しかし、その温度差に、あなたならどんな印象を持つでしょうか。

自分が一生懸命なのに相手がそうでもなく、むしろ相手のやる気の無さそうな態度を見てしまうと、自分の頑張りが萎れてしまう感じがしますよね。あるいは、憤りさえ感じてしまう人もいるかもしれません。では逆に、自分もそこそこ頑張っているけれど、相手のエネルギーが遥かに自分よりも上の場合はどうでしょう。「すごいなあ」という感心と共に、自分も負けていられないという気持ちになるのではないでしょうか。せっかく同じように頑張るのであれば、誰かにエネルギーを与えられるくらいに、人一倍熱を持っていたいものですよね。

pagetop