学校ブログ

高2学年通信(66期生)

あの頃はまだ

2022/04/16

朝から気持ちよく晴れましたが、随分肌寒く感じましたね。明日以降はまた暖かくなっていくようです。その気温の変化についてですが、先日もお知らせした通り、来週から制服移行期間が始まります。気温に合わせて、過ごしやすいスタイルで登校してください。くれぐれも、身だしなみは整えて。

さて今日は土曜日、午前で授業は終わりですが、皆さんどんな様子でしょうか。

いつも通り授業が行われています。週の終わりで疲れも出ているでしょうが、集中して取り組んでくれていますね。休みの間に体を休めつつ、今週の復習をしておいてください。

フロアを変えて、実験教室では化学の授業が行われていました。

水溶液を使って金属を溶かしているような様子でした。教室で受ける授業ももちろん大切ですが、このような実践もぜひ大切にしてほしいものです。

では、今週もお疲れ様でした。来週には探究講演会や健康診断があります。授業の合間に予定が入りますが、よろしくお願いします。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

アトラクションに乗りたかったのに身長が足りなかった、なんてことは、現実でもフィクションでもよくありそうなことですよね。身長・年齢・知識が追いついていなくて何かができなかったなんて経験はないでしょうか。

あの頃はわからなかった、できなかったことも、時が経った今ならできることがあるかもしれません。もちろんそれは、あなたが成長した証でもあるのですが、当時叶わなかったことを心が覚えていたということでもあります。日々いろんなことを経験する中で、「ああ、あの頃はできなかったよなあ」と思うことがあるならば、自分が成長できているということを誇りに思う一方で、その当時のことに思いを馳せ、過去を懐かしんでみてはいかがでしょうか。

pagetop