学校ブログ

高2学年通信(66期生)

神様仏様◯◯様

2022/04/22

暖かさが戻ってきましたね。週末ですが、授業には集中して取り組めているでしょうか。今週も明日で最後です。頑張りましょう。

その明日ですが、公欠でクラブの大会に参加する人がいるようです。それぞれ、ぜひ大会で活躍してきてほしいと思います。授業が抜ける分は、クラスの友だちがサポートしてあげてくださいね。

さて、今週が終わると、来週は4月最終週です。ゴールデンウィーク直前の一週間です。来週が終わると、5月に入り、一気にいろんな行事がやってきます。まずは体育大会ですね。クラスの旗も作成が少しずつ進んでいます。ようやく学校のペースに慣れてきた頃かと思いますが、気づけば行事がやってきます。一日一日、先を見据えて過ごしていきましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

相手のことを呼ぶ時に、「〜さん」「〜さま」という表現を使いますね。いわゆる敬称ですが、相手に対する礼儀を表すのはもちろんなのですが、相手を敬う時に使う表現でもありますよね。

「神様、仏様、〜様」なんて表現もあります。相手からそんなことを言われるのはどんな時でしょうか。まるで「神・仏の様に」慈悲深くありがたいことをした時でしょう。その時あなたは、神・仏と同等の存在になれます。なにせ、「神のよう、仏のよう、〜のよう」なわけですからね。そんなふうに、崇められるようなレベルになれるだけの功徳を積みたいものです。

pagetop