学校ブログ

高2学年通信(66期生)

アメとムチの配分

2022/05/23

今日から中間考査がはじまりました。休み明けということもあり、皆さんしっかり準備してきている様子でしたね。

どの教科も最後まで頑張っていました。まだまだ考査は始まったばかり。明日も頑張りましょう。明日の科目は地理A・数学Ⅱ・英語Wです。

さて、考査と併せて、課題の提出が求めらている科目もあるでしょう。忙しい中ですが、そこまできっちりできてこそ内容の定着もあるというものです。抜けのないようにしてくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

何かに頑張って取り組もうという時、モチベーションを維持することはとても大切ですよね。最初こそ意気込んでいても、その気持ちをずっと持ち続けることはなかなか難しいものです。ましてや、自分に負荷がかかったりつらいことをやろうというのであれば尚のことです。

ダイエットや厳しいトレーニングのメニューの中にも「チートデイ」という考え方があります。もちろんトレーニング効果を上げるための方法ではありますが、気持ちの面でも、時折「アメ」があることはきっと大切ですよね。自分にムチ打って一生懸命頑張ることは素晴らしいことかもしれませんが、気持ちのバランスを保ちながらモチベーションを保つことが大事なのでしょう。アメとムチのバランスを調整することが重要ということですね。

pagetop