学校ブログ

高2学年通信(66期生)

さもありなん

2022/05/11

今日は朝から雨が降っていましたが、体操服で登校し、体育大会に向けた活動が行われました。予定を急遽変更し、午前にクラス・団活動、午後から体育大会予行となりました。

教室に残って、団の応援グッズを作っている人たちですね。それぞれオリジナルのグッズになるよう工夫を凝らしていました。

団活動の時間には動きはそれぞれで、行進の練習をしたり、出場競技の確認をしたり、大縄の練習をしたりしていました。練習時間も短くそれぞれ大変でしょうが、上手くいくといいですね。

昼食をとった後は、グラウンドに上がって予行が行われました。

一気に天気が回復し、晴れ空の下予行が行われました。吹奏楽部の皆さんが演奏してくれる中で行進をし、開会式・準備体操・競技の確認と続きました。いくつか実際に行うものもありましたが、予行の段階から皆さん楽しそうでした。しかし、暑くて大変でしたね。体力もかなり使っているかと思います。今日は早めにゆっくり休んでください。

さて、明日は午前が通常授業で午後が再び体育大会準備になっています。クラス旗の完成や競技の練習、応援グッズの作成など、それぞれの動きになるかと思いますが、残された最後の時間です。しっかり取り組んでください。そして、明日が終わればいよいよ体育大会本番です。天候が心配なところですが、晴れを祈って、晴れのつもりで、心も体もグッズも準備をしておきましょう。楽しみですね。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

普段通りなら上手くいくはずなのに、なぜか上手くいかないことがありますよね。どうして上手くいかないんだ、と意固地になることもあれば、今日は調子が悪いんだな、と受け流すこともあるでしょう。

生きている中で、絶対そうなる、ということはありえません。自分の人生とはいえ、自分の都合だけで事が運んでいるわけではありません。だから、上手くいかないことがあるのはある意味当然なわけです。たまには意地を張って頑張ることも必要ではあるでしょうが、「そういうこともあるよね」と深く抱え込まず受け流す余裕も持ちたいものですね。

pagetop