学校ブログ

高2学年通信(66期生)

不要は必要

2022/05/30

休みから明けて、また一週間の始まりです。テストから気持ちは切り替えられているでしょうか。それぞれ授業に集中してくださいね。

しかし、そうは言っても気持ちは来週に向かってしまっているでしょうか。今日は、各クラスで修学旅行のしおりが配られました。

手元に配られると、いよいよという感じがしますね。よく目を通しておいてください。特に、荷物の忘れ物がないように。

早いもので、明日で5月も終わりです。高2になって、もう2ヶ月が経とうとしています。考査も終わって、文理別の感覚や授業のレベルにも慣れてきた頃でしょうか。ここからもう一段階レベルもスピードも上がっていくことかと思います。クラブにも楽しい予定にも、いろいろと忙しいかと思いますが、勉強の方にもしっかりエネルギーを注いでいってください。この一年の下積みが、来年の大きな飛躍につながります。最後の最後に花開くために、しっかりと養分を蓄えておきましょう。本日の日めくりカレンダーはこちらです。

良くない知恵なら悪知恵、雑学的知識をトリビアなんて言います。もちろん授業で習う知識を含めて、私たちは毎日を生きていくだけで、いろんな知恵・知識を吸収しています。

こんなことを知って何の意味があるんだ、なんてことを思ったことがあるかもしれませんね。自分が生きるのに関係ないじゃないかと感じることもあるでしょう。しかし、知識や知恵というものは、必要だから得ているものもありますが、必要かどうかはさておき、私たちを豊かにしてくれるものでもあります。必要なことだけを知るのであれば、ロボットとさほど変わりません。私たちは、必要でないことまで知ることができるという点で人間らしいとも言えるのです。ぜひ、より豊かな人間味のある人間らしくなれるように、たくさん知恵と知識を吸収してください。


〜今日の配布物〜

・修学旅行のしおり

pagetop