学校ブログ

高2学年通信(66期生)

セルフねぎらい

2022/05/28

テストから始まった一週間でしたが、その後の授業も終わりました。今日はクラブの公式戦もあって、教室が少し広く感じられましたね。大会に参加した人たちは、結果はどうだったでしょうか。また話を聞かせてもらいたいところです。

さて、1日お休みを挟んで、来週は通常の一週間です。修学旅行前の一週間でいろいろとアナウンスすることもあるでしょうが、メリハリをつけて授業に集中しましょう。やるべきことをしっかりやってこそ、楽しい予定も思いっきり楽しいというものです。早くも約一ヶ月後に迫っている期末考査を頭の片隅に置いて、一週間後の修学旅行に心を躍らせながら、今目の前の授業に取り組みましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

毎日やることがたくさんあって、私たちは忙しい日々を過ごしていますね。同じことをやっていればそのうちルーティーンになっていって、それほどのエネルギーを必要とはしなくなりますが、それでも意外と頑張っているものなのです。

何か特別なことをすれば、周囲の人の目にもつきます。そうであれば「お疲れ様」とも声をかけてくれるでしょうが、別段変わりない日々を過ごしていることに、労いの言葉をかけてくれることは少ないですね。たまには、自分で自分に「お疲れ様」を言うことも必要なのでしょう。意外と頑張っている自分を労って、今日は少しご褒美をあげてみるのはどうでしょうか。

pagetop