学校ブログ

高2学年通信(66期生)

思い込まぬように

2022/05/27

テストから明けて、今日から通常授業に戻りました。休みなく授業で少ししんどいかもしれませんが、皆さん頑張ってくれています。

テストが返却されて解説を行なっている授業や自分たちで解答を考えている授業もあれば、がっつり通常の授業を行なっているものもありました。座学の授業はもちろんのこと、体育の授業も再開しています。

こちらは体育館での女子の体育。今はバレーボールをしているそうです。今日はパス練習を主にしていました。男子はグラウンドでハンドボールをしているそうです。熱中症には十分気をつけなければなりませんね。

さて、今週はまずは明日までです。半日授業を受けきって、少し休憩といきましょう。そして、来週一週間が終わればいよいよ修学旅行です。皆さん楽しみにしてくれていると思いますが、荷物の準備は進んでいますか?忘れ物のないようにお願いしますよ。もちろん、体調管理もしっかりと。では、テスト後ハードですが、あと1日、今週も頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちらです。

実際とは違うことを認識してしまうことを錯覚と言いますが、皆さんは何かの錯覚に陥ったことはないですか?そしてその錯覚には、自分の思い込みが入っていないでしょうか。

思い込みとは厄介なもので、一度こうだと思ってしまうと、なかなか消えるものではありません。悪い言い方をすれば偏見という言い方にもなります。しかしある言い方では、この思い込みはアイデアとも言います。アイデアと言うと良いものではないかと思うかもしれませんが、自分の中で芽が育つアイデアはなかなか消えてくれるものではありません。これは正しい考えなんだ、素晴らしいことを思いついたんだ、と考えが固まってしまうのです。私たちはものを考えることでいろんなことを可能にしてきましたが、思い込みにはまってしまわないようには気をつけたいものですね。

pagetop