学校ブログ

高3学年通信(66期生)

応酬はやめて

2022/06/02

久しぶりに空もよく晴れて、気持ちの良い1日でしたね。少し疲れの見える木曜日ですが、今日も何とか頑張ってくれています。久しぶりに、家庭基礎の授業を覗いてみました。

着々と浴衣の製作が進んでいます。あちらでは針をとめ、こちらではミシンで縫い、いろいろな作業をしています。まだ完成形は見えてきませんが、丁寧に作業を続けてください。

向かいの調理教室では、実習が行われていました。

夏野菜と鶏肉のホイル焼き(?)を作っていたようです。ハニーマスタードソースで味付けをし、良い匂いが漂っていました。しかし、様子を覗いた時には既に調理が終わっていた模様。残念。また別の機会に、調理の様子を見られたらと思います。その後教室に戻って、美味しくいただいたそうです。

さて、明日は通常の授業日ですが、通常より随分早い登校時間となっています。修学旅行に向けて、荷物の発送日となっています。時間に遅れないように気をつけてくださいね。忘れ物がないことを祈っています。もちろん、その後は通常授業ですから、いくら朝が早いからといってもしっかり集中してください。既に心は北海道へ夢見心地で授業時間も夢の中、なんてことのないように。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

何も悪気がなくても、相手に嫌な思いをさせてしまうことはあります。それぞれの考え方感じ方が違うので、ある意味仕方のないことではあります。同じように、相手は何とも思っていなくとも、自分は傷ついてしまうということもありますよね。

自分が嫌な気分になると、悲しい気持ちになりますが、時に腹立たしい気持ちにもなります。ついついやり返してしまうこともあるかもしれません。手が出ていなくても、言葉や態度行動では考えられることですよね。自分の気持ちを晴らすためにやったとしても、結局相手も同じ思いになってまた跳ね返ってくるだけです。やられたらやられたまま、自分だけが犠牲になって受け皿になれとは言いません。ただ、やられたらやり返すというやり方ではなくて、何らかの形でお互いに理解が生まれるようにしたいものです。

pagetop