学校ブログ

高3学年通信(66期生)

明日があるさ

2022/10/06

進路講演会から一夜明け、通常の授業が続いています。テストが近いということもありますが、昨日のおかげか、心なしか少しピリっとした空気が感じられました。

解説をしているものもあれば、すでにテスト範囲が終わって自習に時間を使わせてくれているものもありました。貴重な時間ですね。考査まで残り4日。まだ、時間はあります。可能な限りの準備をしていきましょう。

さて、今週も終盤です。来週の月曜日がお休みになっているので、考査前に登校するのはあと2日だけ。自習で放課後に残っている人もいますし、質問に来る人もいます。考査までの時間自体は4日ありますが、学校を活用できる時間は限られていますので、気をつけてくださいね。さあ、もう一踏ん張りです。

老いも若いも、男も女も、生きていれば苦難に直面します。明日を生きる希望すら失ってしまうことにだって出会うかもしれません。それでも、時間は流れ、明日という日はやってきます。

そんなつらい状況にいると、自分は何のために頑張っているんだろう?と思うこともあるかもしれませんね。自分のためなのか、家族のためなのか、それとももっと別の何かのためか…。はっきりとした答えはわからなくとも、生きていくなら頑張っていくしかありません。老若男女誰にだって夢があります。明日を生きるという共通の夢が。どんな状況だって、明日は来るのです。だからきっと、明日は頑張りましょう。今はだめでも、明日があるさ。

pagetop