学校ブログ

高3学年通信(66期生)

ちゃんと悩む

2022/10/07

久しぶりに雨が降りました。涼しくなっていた気温が、一気に寒くなりましたね。これから季節は加速していきそうです。体調に気をつけなければなりませんね。

毎朝、8:20の登校から朝学に入りますが、大抵の日は朝礼で小テストがあります。金曜日は、文系だけですが、歴史の小テストが行われています。

理系科目は授業内でも問題演習の時間が確保されていますが、文系教科、特に社会科は難しいですね。このように小テストの機会があるのもありがたいことです。負担もあって大変だと思いますが、この小さな積み重ねが血となり肉となります。頑張ってください。その小テストは、明日は全員対象の漢字です。ファイト。

さて、明日で今週も終わりです。そして、考査前の授業も終了です。今回の考査は連休に挟まれていて、テスト前にも自学の時間がたくさんとれます。この連休を使って、しっかり対策に取り組んでもらいたいものです。明日は、お昼以降自習で残ってもらっても構いませんが、あまり遅くならないように気をつけてくださいね。

人生いろんな段階で、悩みは尽きないものですね。まあいっかで流せる小さな悩みから、困り果てて身動きも取れなくなるほどの大きな悩みまで、私たちは常に悩みを抱えて生きています。

悩むことがなく生きられるなら、それはそれで良いかもしれませんが、決められた事だけをこなして何も考えないのでは、面白くもないし、そもそも人間である必要もない気がします。人間である以上、感情という小難しいものを持ち合わせていて大変ですが、悩んで考えるから自分で納得ができるし、その行動に自分で責任をとっていくから成長できるのです。私たちは、悩むことが必要なのです。然るべき時期に、悩むべくして悩むのです。何かに悩んでいる時は、無理のない範囲でしっかり悩んでください。


〜今日の配布物〜

・大阪府私立高校授業料減免について(大阪府在住者)

pagetop