学校ブログ

高3学年通信(66期生)

三度が大切

2022/10/08

考査前最後の授業日でした。ここから連休に入ります。少し体を休めることも大切にしてほしいですが、もちろん、自宅で皆さん頑張ってくれることでしょう。明日・明後日の連休を挟んで、いよいよ中間考査です。再度、時間割を確認しておきましょう。

連休に挟まれた4日間の考査です。文系・理系とも、初日がなかなか重要ですね。可能な限りの準備をして臨んでください。高校生活折り返しの考査、頑張りたいですね。

勉強の様子を見ながら廊下を歩いていると、先週行われていた探究EXPOの受賞作品が展示されていました。なんと、66期の発表がグランプリに選ばれていました。

アイルランドと日本のアートを、アニメや漫画に触れつつ比較し、芸術文化について研究していたようです。興味を掘り下げて研究した成果が、このように評価されることは嬉しいことですね。今回受賞しなかった発表も、とてもよくまとめられていたと聞いています。こんな活躍の場をどんどん広げていってほしいものです。

同じミスをしてしまうことはありませんか?初めて挑戦するときは要領がわかりませんから、失敗しても当然です。でも、一度理解したはずのことを同じように間違えてしまうと、妙に精神的ダメージも大きいものです。

ところが、二度目の失敗自体はある意味当たり前のことです。なぜなら、たった一回行っただけで、何もかも要領を心得ることなど不可能だからです。一度目の失敗は経験に過ぎません。二度目の失敗をしてようやく要領を理解できるくらいでしょう。そして、二度あることは三度ある、と言いますね。一度目の経験・二度目の理解・三度目は、確認です。このステップを踏んで初めて、ミスが起こらなくなるレベルに到達するでしょう(もちろん、それでもミスは起きます)。仕事にだって、勉強にだって、家事にだって、きっとどんなことにも当てはまるはず。三度目のミスを経験するくらいまで繰り返して、ようやくできることはいっぱいあります。何事にも、復習ということは大切なのでしょう。ただ、仏の顔も三度とも言います。三度目を越えているのだから、そこから先の失敗は気を付けたですね。

pagetop