学校ブログ

高3学年通信(66期生)

未来予定図

2022/10/11

中間考査が始まりました。今日の試験科目は、文系が英W・古典・政治経済、理系は英W・古典・物理/生物でした。初日からなかなかの山場でしたが、手応えはどうでしょうか。

どの教科も、最後まで集中していたようです。初日から、一気に疲れが見えましたが皆さん大丈夫でしょうか。考査はまだ始まったばかり。明日の試験科目は、現代文・家庭基礎・地理Aです。文系科目がかたまっていますね。明日も頑張りましょう。

死ぬまでにやっておきたいことはありますか?今や人生100年時代。長い人生、やっておきたいことも一つや二つはあるでしょう。その予定を実現するために、準備はできていますか?

「いつかやろう」とか「もしできたらやろう」だけでは、なかなか具体的な行動に移っていきません。漠然とした希望だけでは、結局やらず仕舞いになってしまいがちです。どんな予定も、頭の中で考えいるだけのことより、カレンダーや手帳に書き込んだ方が、はっきりした出来事のように見えて実現性が高いですよね。「生きているうちにやっておきたい」予定を思い描いて、未来に向かって計画を立てると本当に実行できるかもしれないし、日々を生きる力も湧いてくるかもしれません。

pagetop