学校ブログ

高3学年通信(66期生)

寄り道した方が

2022/10/01

週の終盤は良い天気で、気持ちの良い週末でしたね。良い雰囲気で10月もスタートしました。このまま晴れやかな気持ちで、休日の勉強に臨んでほしいものです。

今日の放課後に、グローバル探究EXPOが開催されました。

自分が研究してきたことや、この夏休みに体験してきたことをまとめた発表をしていました。皆さん綺麗にレポートを作成し、上手に発表しています。

発表を聞きに来ていた人も、興味深そうに耳を傾けていました。普段の授業とは違い、自分の興味をこんなふうに掘り下げて研究してみると、いろんな発見があって面白いですね。聴講者も、良い刺激になったのではないでしょうか。こんな探究に参加する人がどんどん増えてほしいものです。

さて、来週はテスト前週間です。クラブも無く、時間に余裕も出てくるでしょう。自分で時間を調整して、集中して勉強に取り組んでください。自習で残る人も増えるかもしれません。自分たちで勉強の環境づくりも心がけましょう。

目的地に真っ直ぐたどり着くのが、間違いなく最短ルートです。余計な時間を使わずに済むし、労力も最小で済みます。しかし、最短ルートで目的地にたどり着くということは、それ以外のことは何もわからないということです。

いつもと違う道を散歩したり、ちょっと寄り道したりすると意外な発見があったりするもの。絶対的に自分に必要なことではないかもしれないけれど、それを知っているか知らないかでは大きな違いです。そもそも私たちは、常に寄り道を経験して生きているはずです。自宅と目的を結ぶ最短ルートしか知らないなんてことはないでしょう。あちらへふらり、こちらへふらりとしながらいろんなことを吸収しているはずです。実際の道でも、人生という道でも、どうせ目的地にたどり着くのは同じなら、寄り道をしてからの方が良いとは思いませんか?


〜今日の配布物〜

・学年通信10月号

pagetop