学校ブログ

高3学年通信(66期生)

足りなければ足せ

2022/10/03

テスト前の一週間が始まりました。今日はまだ期間外、明日からテスト期間になります。が、もうテスト期間が始まったようなものですね。授業でも考査に向けてややピリッとした空気が感じられましたし、放課後に残って勉強している人もいたようです。高校生活折り返しの考査です。後半戦に向けて、頑張りましょう。

さて、今週水曜日には進路講演会があります。外部の方をお招きして、受験のことについていろいろとお話を伺います。まだ先のことのように感じられますが、実際はもう1年後の話です。よく聞いて、意識を高めていきましょう。

時に私たちは、何か事を為すにあたって、今ある手持ちのものだけで成し遂げようとしがちです。上手くいけば良いですが、上手くいかなかったとき、自分にスキルが足りなかったとなかなか認められず意固地になったり、もう一段階努力することなくすぐ諦めることもしばしば。

現状では足りないから辛抱して身につけようということはしない。上手くいかない状態に文句を言って無いものねだりになったり、現状で処理できる範囲に留まったり、そもそもその環境を捨てて別の環境に移ったり。皆んなが皆んなそうではないでしょうが、そういう風潮が何となく強いですね。世の中がどんどん便利になっていく今、自分がそこまで頑張らなくても何とかなるだろう、という空気が生まれるのもうなずけけないわけではないですが、私たち人間の特筆すべき能力の一つは、目標に向かって努力できるということです。今上手くいかなかくても、もっと努力すれば良いだけのこと。いつになっても、その向上心を忘れないでいたいものです。

pagetop