学校ブログ

高3学年通信(66期生)

未来に賭ける

2022/10/04

今日で考査一週間前になりました。文系理系とも、考査予定が発表されました。

文系理系で少し考査予定が違うので気をつけてください。文系の皆さんは、一科目多いですが頑張りましょう。

テスト期間に入り、授業も佳境を迎えています。

テスト範囲の解説をしているクラス、問題演習をしているクラス、いろいろです。この一週間、授業もテスト勉強も大変でしょうが、しっかり取り組みましょう。

さて、明日は進路講演会があります。まだ水面下ではありますが、いよいよ入試に向けて動き出します。よく話を聞いて、参考にしてください。

これから先の未来のことを知っている人など誰もいません。どんなことが起こるかわかっていれば、それに向けて準備もできるし、大きな失敗をせずに済むかもしれないし、無駄が無くて良いかもしれませんね。

でも、何がどうなるかわかっている未来なんて、つまらなくないですか?絶対に上手くいくと知っていることにワクワクすることはありません。上手くいくと思うけれど、やっぱりちょっと不安だな、大丈夫かな、いやきっと大丈夫だろう、くらいであっても、不確定要素があるから結果を気にしてドキドキするのです。未来がどんなふうになるかわからないから、やってみようという気持ちが生まれるのです。上手くいかないかもしれないという不安も生まれれば、もしかしたら上手くいくかもしれないという期待も生まれるのです。これからどうなるかわからずに何となく不安を感じているあなた、一つ、どうなるかわからない未来に賭けてみませんか?

pagetop