学校ブログ

高3学年通信(66期生)

機械より賢く

2023/01/26

大寒波から一夜明け、まだ寒さは厳しいままですね。しばらくは本格的な冬の寒さにさらされるようです。体調を崩さないように気を付けなければなりませんね。

今日は何事もなく授業が進みました。一日集中して授業に臨むことはできたでしょうか。実は、今日で期末考査一ヶ月前という期間になっています。そして、皆さんが高2として授業を受けるのも、あと20日となりました。いよいよ高3が近づいてきましたが、準備はできているでしょうか。先輩方は今、最後の追い込みに必死です。誰であっても来年のこの時期はそうなると思いますが、少しでも気が楽に、かつ高いレベルで頑張れるように、高2の残り二ヶ月を大切にしてほしいと思います。

刷り込みという現象がありますね。一定の動物で、ある期間に特定の物事が短期間で学習され、それが長時間持続する現象です。ひな鳥の親を覚えさせる刷り込みの話が有名ですが、似たようなものに、動物に育てられた人間の子どもなんて物語もあったりしますね。

学習によって後天的に知識が得られていくという現象は、多くの動物にみられる現象ですが、今や似たようなことは機械にも起こっています。世間にAIというものが広まり始めて久しいですが、多くの機械は、蓄積されていくデータから最適な解を学習していくそうですね。まるで人間のように学習しているように思えますが、実際は「学習」と言えるかどうかは際どいところです。今はまだ、計算式的に最適であることを割り出している状態で、「賢い」とはちょっと違うのでしょう。しかしもし、機械が我々人間と同じレベルで「学習」ができるようになったら、いよいよSFの世界が現実味を帯びてきますね。行き過ぎたことにならないでほしいものですが、人間が創り出した機械に人間が追い越されることになってはいけません。そういう意味では、我々人間こそ、学習し続けて賢くあらねばならないのです。

pagetop