学校ブログ

高3学年通信(66期生)

理想はフラットに

2023/02/08

明日で今週も終わりですので、今日はもう終盤にあたりますね。明日の入試準備に向けて、荷物の整理は出来ているでしょうか。今日は、6限目のHRの時間にZOOMで学年集会を行いました。

主に共通テストについての説明がありました。来年度の予定や、どれくらいの点数が必要かなど、いろいろと説明がありましたが、イメージは持ってもらえたでしょうか。実感こそまだ湧いてないかもしれませんが、いよいよ受験に向けて時間は動き出しています。一年後の今日頃には、私立大学の入試が行われています。焦っても仕方はありませんが、早いうちから動き出さないと気づいたら置いていかれていたなんてことになってもいけません。自分の受験のことですから、なるべく自分で動き出してくださいね。

友だちがたくさんいれば、その中でも仲良しの程度は差があるものです。それぞれの人と過ごす時間に差があるのだから、みんながみんな、同じくらい仲が良いということは実際あり得ません。それ自体はどうにも仕方のないことです。

ただ、なるべく同じ程度であってほしいのは、その人のことを認めてあげられる気持ちです。この人は信頼できるけれど、この人にはあまり深く関わりたくない、という差のつけ方は何だか寂しいものです。理想論かもしれませんが、もし可能なら、誰にだって本心から話をして腹を割って語り合い、お互い認め合えればいいですよね。できることなら誰にだって同じくらい心を許し、同じくらいその人を受け入れてあげてほしいものです。

pagetop