学校ブログ

高3学年通信(66期生)

決心のその先

2023/02/07

今週は木曜から入試準備に入りますので、今日が最後の7限授業の日でした。これまでも7限授業は受けてきましたが、やはりここまでくるとどの授業も内容が難しく、かなり疲れた様子です。授業はもう残り二週間ほど。頑張ってください。

廊下を歩いていると、グローバル部のスペースに、2学期末に行われた特別授業のレポートを見つけました。

66期のレポートも貼り出されています。皆さんたくさん書いてくれていますね。今年度の授業テーマは「食」でした。私たちに身近なテーマだったからこそ、いろいろと考えることはあったでしょうね。少し時間が経っていますが、改めて学んだことを思い返してみてください。

歳をとるにつれて、いろんなことを決めていく機会が増えます。その決定事項にも大小様々で、あまり気に留めることなく決められることもあれば、決心に時間がかかったり、自分一人では決められないこともあったりしますね。

小さな決心であれ大きな決心であれ、何かを決めるという点では心はかなりのエネルギーを使っています。その一回一回に覚悟を決めているわけですからね。ただ、気を付けてほしいのは、その決心自体に正しいとか間違いとかの判断が下せるわけでもなく、何かを決めた時点で全ての結果が出るわけでもないということです。一番大切なのは、決心をした後にどう行動するか、です。せっかく勇気を出して心を決めたわけですから、後悔しないように一生懸命行動することを忘れないでください。それでこそ、その決心の価値が生まれ、これで良かったと思えるようになるはずです。


~今日の配布物~

・学級懇談会について

pagetop