学校ブログ

高3学年通信(66期生)

必要な存在

2023/02/06

2月二週目の始まりです。今週は週末にまた入試があります。皆さんが高校入試を受けてから、もう2年が経つのですね…。本当に、時が進むのは早い。週末に向けて、荷物を整理しておいてください。

同時に、今日で期末考査三週間前になりました。ようやく3学期の授業にも馴染んできたところですが、もう終わりに向かっていきます。これが高2最後の試験です。成績が決まる考査でもありますし、早いうちから対策を始めてください。

この世に誰一人として、いなくていい人などいません。何ができるとかできないとか、仲が良いとか悪いとか、そんなことに関係なく、必要でない人などいないのです。もし、誰かにとってや集団にとって何かメリットのある人しか必要でないのならば、私たちの人間関係はとても希薄なものになってしまいます。

どこに視点を置くかにもよるでしょうが、一つの見方として、私たちは、それぞれが違う存在としてそこに存在すること自体に意味があるのです。人間も他の生物たちも、自分とは違う他の個体が存在するからこそ自分でありうるのです。その他の存在が何ができるかやあなたにとってどんなメリットをもたらすか以前に、そこにその存在があるからあなたはあなたでいられるわけです。その存在は、あなたがあなたであるためのとても大切な存在。だからあなたも、他の誰かがその人であるための大切な存在なのです。

pagetop