学校ブログ

高3学年通信(66期生)

なるべく寂しく

2023/03/13

今日から春期講習が始まりました。1限目には、学年のフロアでは英語の講習が行われています。

少人数のものから大人数のものまで、内容に分かれて様々です。朝から頑張っていますね。意識を高めて授業に臨んでほしいと思います。空いている教室では、朝から自習している姿も見られました。

この時間から学校で勉強しているとは、殊勝なことです。この習慣をしっかり継続してほしいと思います。

卒業式・人事異動・それらにかかる引っ越しなど、3月は何かと「別れ」の多い時期ですね。長いものでも短いものでも、一度つながったものが離れ離れになるのはどうにも寂しいものです。今の世の中とても便利になって、離れていても画面上でボタン一つで顔を見合うことはできますが、実際に会えるかどうかというのは大きな違いです。

もちろん、3月でなくても別れはやってくるし、別れのないことなどありません。「死がふたりを分かつまで」という言葉があるくらいに、どれだけ永遠の愛を誓いあっていたって別れはやってくるのです。そのそれぞれの別れがどれだけつらいかや寂しいかで、自分がその繋がりをどれだけ大切に思っていたかがわかります。別れそのものはつらいかもしれませんが、それによって実感させられるものなのです。妙な言い方かもしれませんが、ぜひ、「別れ」がやってくるときに、精一杯悲しくつらく寂しい思いを抱けるようにしてください。

pagetop