学校ブログ

高3学年通信(66期生)

キーパーソン

2023/03/08

今日は答案返却日でした。朝いつも通りに登校し、まだ返却されていなかったテストを受け取ります。一喜一憂しながら結果に目を通し、じっくりチェックしてもらいました。これで、3学期の成績も決まり、高2の成績も決まります。極力良いものになることを願っています。

さて、これで66期の皆さんが高2として登校するのは、残り1日、修了式のみとなりました。いよいよ高2も終わります。高3になるまでのこの一ヶ月がとても大切です。来週からは春期講習もスタートします。今やれることを、しっかりやり切ってください。

何かの出来事を紐解く時、最も重要になる人物を「キーパーソン」と言ったりしますよね。刑事ドラマなんかでは「重要参考人」なんて言葉も飛び交ったりしますが、その人物無しではその出来事は語れない、まさに不可欠な存在です。

あなたにとって、あるいはあなたの人生にとって、キーパーソンはどれくらいいますか?この人に出会って人生が変わった、この人のおかげで救われた、なんて人はいるでしょうか。自分と全く考え方の違う人に出会ったりすると、その時は衝撃を受けてちょっと遠ざけてしまったりするかもしれませんが、そこから受ける刺激や影響は大きいもの。意外とその後の人生に反映されてきたりもします。もしくは、自分が本当に困っていたりつらい時に、手を差し伸べてそっと傍にいてくれたりすると、その人に頼りながらもまた人生を歩んでいけたりしますよね。そう簡単にたくさん出会えるわけではないでしょうが、「この人に出会えて良かった」と思える人と巡り遇えるといいですね。そしてぜひあなたも、誰かにとって「キーパーソン」でありますように。


~今日の配布物~

・各科目テスト返却

・全統マーク模試結果

pagetop