学校ブログ

高3学年通信(66期生)

照れ隠しの術

2023/03/07

良い天気に恵まれ、今日は球技大会が行われました。生徒会の皆さんが中心となって企画され、生徒のみで運営されています。

各クラスの体育委員や風紀委員が働いてくれ、開会式からみんなもきちんと座って聞いてくれ、手際よく競技に移ります。今回の球技大会は学年対抗制で、男女別に高1vs高2の試合が行われます。

こちらは男子の部。やはり球が速く、目で追うのもやっとの状態。迫力のある試合が行われています。66期は2学期の終わりに一度球技大会をやっているだけあって、クラス内での連携も見事でした。

こちら女子の部。男子ほど球は速くないですが、皆さん一生懸命です。投げるのも、逃げるのも。各クラスのストライカーを中心に、何とか試合を組み立てていました。

全体の試合が終わってみれば、高2が多くの勝利を収めたようです。素晴らしい戦績ですね。皆さんお疲れ様でした。明日は答案返却日です。いつもの時間に登校してください。ipadをお忘れなく。そして、明日の登校日以降、皆さんがそろうのは修了式のみとなります。ロッカーの荷物なども持って帰るようにしてくださいね。

月に表情があるのかどうかはわかりませんが、月が照れを隠すには自分の顔を欠いて見えなくするか、雲隠れをするかです。ちゃんと照れ隠しの術を持っているのですね。

対して人間はどうでしょうか。私たちが照れを隠す時、どんな行動をとりますか?手でや物で顔を隠したり、ぷいっと横や下を向いたり、やっぱり物理的に照れを隠します。あるいは、思ってもいないことを言ったり、ちょっと慌てた行動をしたり、妙な行動で気を逸らそうとします。たいていの場合はばれてしまって、余計に恥ずかしい思いをするものですが、上手く照れを隠す術を持っていると心強いですよね。月は顔色一つ変えず、妙な行動もせずに照れを隠します。私たちも一つや二つ、照れを上手に隠す方法を持っていたいものですね。

pagetop