学校ブログ

高3学年通信(66期生)

前向きならやれる

2023/08/01

第3タームが始まっています。この期間に講習があるのは初めてのことですね。皆さん相変わらず頑張ってくれています。

講習内容にも標準から応用、最難関といろいろなものがあります。もちろん、どのレベルであろうがどの講習であろうが、自分にとってプラスになることは間違いありません。いつもよりたくさん用意されている講習を最大限活用してください。今週も最後まで頑張りましょう。

楽しいことをしている時って、無尽蔵にエネルギーが湧いてきたりしますよね。眠くなったりしないし、しばらく活動していても疲れないし、仮にその楽しい時間が終わって疲れを感じても、妙に心地よい疲労感を覚えるものです。逆に、退屈だなと感じている時は、時間が経つのも遅いし、次第にウトウトし始めてしまいます。

世の中のどんなことでも楽しんでやれるのなら、それが理想なのかもしれません。しかし、実際それはかなり難しいですよね。何でもかんでも自分からやりたいと思ってやっていることばかりではないし、時には「嫌だ、やりたくない」と思っていながら手をつけねばならないことだってあるでしょう。そこで眠くならず、なるべく効率よく取り組むためにはどうしたら良いか。やはり気持ちで解決するしかないのです。楽しむことが出来なくても、せめて「仕方ない、やるっきゃないか」と前向きに取り組もうとすることは可能なはずです。そもそも「楽しむ」ということ自体、どこかに「自分からやりたい」という前向きな気持ちがあるから生まれるもの。より良く、プラスな何かを感じていくためには、どこかしらに意識的であれ無意識的であれ前向きの姿勢が必要なのでしょう。

pagetop