学校ブログ

高3学年通信(66期生)

決意表明

2023/08/10

夏期講習最終日、今日で第4タームも終了しました。長い夏期講習でしたが、皆さん最後まで頑張ってくれていました。

空き教室では自習している生徒もいて、素晴らしい限りです。もちろん自宅でもしっかり取り組んでくれているものと思います。これからお盆休みに入りますが、適度にリフレッシュを挟みつつ、引き続き勉強に取り組んでください。

気づいてみれば夏休みもあと10日ほど。夏の最後の追い込みはここからです。2学期はスタートしてしまうとバタバタと一気に流れていってしまいます。あれもこれもやっておけばよかった、時間がなくて困ってしまう、なんてことにならないように、この10日間を有意義に使ってください。始業式の日に、夏休みにしっかり頑張れたんだという自負と、これから始まる戦いを勝ち抜いてやるんだという決意を抱いた皆さんに会えるのを楽しみにしています。残り10日間、良い夏休みを。

何かやりたいなと思っていたり、頑張りたいことがあったり、心の内ではいろいろ考えていることはあるのだけれど、それがなかなか実行に移せないことってありますよね。考えているのだから実際にやってみればいいだけなのに、案外その一歩を踏み出す勇気が湧いてこないこともあるものです。

ある意味それは、自分の中だけで終わっていることだから先延ばしにしたり、逃げ道を作ってしまっていたりするものなのかもしれません。逆に誰かの前で心に考えていたことを話したなら、実際それをやらなければ嘘つき呼ばわりされたり、口先だけの人だと思われたりしてしまいますので、やらざるを得なくなります。男に二言は無いとか有言実行といった言葉が世の中にはありますが、言ってしまったからにはやらねばならないという意味で、思いを口にするということは自分自身に対する決意表明なわけです。考えていても行動に移せていないことがあるのなら、思い切って誰かにそのことを話し、自分自身に覚悟を決めることも必要かもしれませんね。

pagetop