学校ブログ

高1学年通信(68期生)

切り替えて明日へ

2020/10/13

中間考査2日目、本日は3科目です。

音楽が考査として初めてお目見えしました。皆さんの出来具合はいかがでしょうか。

昨日の学級日誌に、こんな書き込みがありました。

「今日の考査はまあまあでした。悔しいところもありますが、明日の考査に向けて気持ちを切り替えます」

すばらしい心がけです。終わったことに悩んでいては次の科目に支障が出ます。

そうは言っても頭の切り替えというのはなかなか難しい。

だからまず、行動を切り替えましょう。つまりは次の科目の勉強をすぐに始めることです。行動を切り替えることで、頭の方も徐々に切り替わってきます。頭よりも身体で物事を変えていくというのは、私たちが思っている以上に有効な場合もあります。

もちろん、すべての科目が終わった後の振り返りと復習は大事です。

明日に向けてがんばれ、68期生!

pagetop