学校ブログ

高1学年通信(68期生)

中間考査後

2021/10/18

10月も気づけば中旬、新しい週の始まりです。

昨日から気温がぐっと下がり、雲雀生もジャケットを羽織って登校する姿が多くなりました。

さて、今日から考査の返却が始まっています。

毎回同じ事を言いますが、テストは受けた後が大事!

考査は何のためにあるのか?思い返してください。(テストはテストのためにあるのではありません)

最も確認してほしいのは、授業で学んだことが確実に身についているかどうか。点数はそれを測る尺度だということです。他人と比べるものではありません。

朝礼で「考査ふり返りシート」も配布しました。

今回の結果をふまえて、授業の受け方、課題への取り組み方、家庭学習の方法、そして日常生活の仕方から見直していきましょう。期末考査は意外にもあっという間にやってきますよ。

終礼の様子。あるクラスではHappy birthday to youも。

pagetop