学校ブログ

中2学年だより(70期生)

結団式

2022/04/20

ポン吉は今日を楽しみにしていました。

ふり返れば,お昼ごはんで食堂に行って「うどんにするか,そばにするか」

電車で座っていて,おばあさんが前に立ったら「席をゆずるか,寝たふりをするか」

そんな時,常にどちらにしようか決めきれない,人生ならぬ“たぬ生”でした。

「そんな自分とは,今日でおさらばだ」

6時間目になって,校庭をのぞいて見ると,既に3年生・2年生の先輩たちが集合していました。

「わぁ,先輩がたくさんいるなぁ。あれ,いくつかのグループに分かれているぞ?」

先輩たちは,来るべき体育大会に向けて,各クラス(A組:赤団/B組:黄団/C組:青団/D組:緑団)グループを作って,1年生の後輩たちに応援の仕方を教えてくれています。

「3年生の先輩はすごいなぁ。自分たちで応援のダンスを考えたんだ!」

「2年生の先輩も大きな手拍子や掛け声で,盛り上げてくれているぞ!」

1年生のみんなも,見よう見まねで必死に頑張っていました。

「僕は黄色の帽子だから,黄団かしら?それとも”緑のたぬき”っていうくらいだから,緑団かもしれない」

ポン吉は校庭で応援の練習をする,黄団と緑団を見ながら考えました。

「他のクラスはどこにいるのかしら?」

体育館に向かうと,柔剣道場では青団が,2階のフロアでは赤団が熱心に練習していました。

「どこの団も楽しそうで迷うなぁ・・・やっぱり,僕には“けつだんしき”はまだ早かったのかもしれない」


最後まで「結団式」を「決断式」と勘違いしているポン吉なのでした。

pagetop