学校ブログ

中2学年だより(70期生)

国際基督教大学(ICU) 探求の学び方

2022/04/19

先週の校外オリエンテーションから早一週間。

70期生の皆さんもだんだんと雲雀丘学園中学校での生活に慣れ始め、

教室や廊下に賑やかさが出てきましたね。

 

どんどん楽しい行事やイベントも増えていきますが、

“やるときはやる”、”楽しむときは思いっきり楽しむ”の

メリハリを忘れないようにお願いします。

 

さて、70期の皆さんにとっては先輩のお話ですが、

高校1年生と2年生が本日5,6時間目に探究講演会に参加しておりましたので、

その様子を少しだけお届けします。

ポン太君は、高校1年生2年生の先輩に混ざって国際基督教大学(ICU) 毛利教授による探求の学び方の講演会に参加しました。これからみなさんも雲雀丘学園での探究活動が始まります。毛利教授は、物事を深く掘り下げて研究するためには、広く深く掘らないといけません。つまり今の多くの教科を学ぶことが探究活動につながっていきます。とおっしゃておられました。

 

70期生の皆さんにとっては少し先のお話ですが、

いずれ皆さんも取り組んでいく活動です。

どこか頭の隅に意識しながら日々の授業を受けられるといいですね。

 最後に連絡です。

 明日は健康診断です。本日健康診断の検査キットも配布されました。

・服装:体操服で登校して下さい。(制服は必要ありません。)

・靴:運動靴で結構です。(学校指定でなくてもよい。)

・鞄:制かばん

・持ち物:①検尿(不可の場合、別日もございます)、②眼鏡・コンタクト

 

6限目には結団式もあります。

pagetop