学校ブログ

中2学年だより(71期生)

新しい四月

2023/04/10

今日から午前から午後まで、本格的に学園生活が始まりました。お昼ご飯も学校で食べました。

午前中は学力推移調査を行いました。中学入試のことを少し思い出したでしょうか? 71期生は緊張感をもって受けられていたように思います。この学力推移は8月にもあります。名前の通り学力の「推移」を測るものです。右肩上がりでいきましょう。

なお皆さんの通う学校の正式名称は「雲雀丘学園中学校」です。「ひばりヶ丘」でもなく「雲雀ヶ丘」でもなく、ましてや「雲省丘」や「雲雀兵」ではありません。漢字でしっかりと書けるようにしておいてください。

午後は校内オリエンテーションと委員係決めを行いました。教室を飛び出した生徒たちは「道しるべの図書館に行こう!」「いや、先に体育館へ!」「クリーンセンターってどこ?」など、それぞれの班の考えで学校内を探検していました。委員係決めは順調に進んだでしょうか? ようやく学級委員による号令の掛け声が聴けますね。各クラスの号令を楽しみにしています。

明日は校外オリエンテーションで箕面大滝へ行きます。明日の箕面市の降水確率は0%!きっとよいお天気のはずです。よい思い出をつくりましょう!

pagetop