学校ブログ

中2学年だより(71期生)

図書館へようこそ

2023/04/22

国語の授業で図書館を訪れました。

すでに図書館を訪れていた人も多くいましたが、まずはとにかく中1生全員に雲雀の中高図書館を知ってもらおう、使ってもらおうという思いから、71期生図書館探訪ツアーです。

中高の図書館は今から1年前、道しるべの開館とともに新しくopenしました。コンセプトは「本と人、人と人とが出会う図書館」で、本の貸し出しはもちろんのこと、季節ごとの特集棚や展示、文化祭でのスタンプラリー、また図書委員会の活動では展示・企画・図書委員だよりの発行など、多彩な取り組みを行っています。探究ゼミ「ビブリオバトル」も定期的に開催しています。

中学校舎から少し遠いのですが、行きがけ(火・木は朝もopen)や帰りがけに寄ることができる位置にあります。71期生の皆さん、ぜひ図書館を利用してください。そして本をたくさん読みましょう。

pagetop