学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2024年03月15日

サルビアのつぼみ

20240315-0.jpg
HOME MADE 家族というグループの「サルビアのつぼみ」という曲があります。
産み育ててくれた親に感謝の気持ちを伝える曲で、私はその歌詞に強く共感を覚えていて、学生時代からずっと好きな歌です。
歌詞の中に「許さない父と、許す母 その狭間で子はまっすぐ育つのさ 優しさと強さ親から学んだ」という部分があります。私の幼い頃の両親はまさにこの歌詞の通りで、厳格な父とそれをフォローしてくれている母という関係でした。当時はそんなものだとあまり深く考えていませんでしたが、大人になり、子育てから解放された両親を見ていると、あの2人の関係性・子どもへの接し方は、全て私たち兄妹をまっすぐ育てるためのものだったとようやく気付くことができました。私が両親に恵まれていただけかもしれませんが、自身の行動や考え方を含めて、「子どものために」すべてを捧げていた両親を、本当に尊敬するようになりました。意識的に「親孝行」をしているつもりはありませんが、自然に「親孝行」と言われる行動を大人になってからできているのは、この気持ちの変化が現れているんだと思います。

切っても切れない出会いの奇跡 親とこの愛の絆を胸に 産まれた喜び噛み締めながら 僕らは育つよ We are the gifted one!

皆さんは産まれた喜び噛み締められているでしょうか。家族や周りの人がまっすぐ育つ手助けが出来ているでしょうか。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 入試広報部 理科 岸本 喜樹)