学校ブログ

進路の部屋

Web 進路ガイダンス

2020/05/30

ライフデザイン

高校1年生を対象に、Web進路ガイダンスを行いました。

人間は想像できないことはできないので、将来どんな大人になるかを考えることが必要である。知っていることをぐんぐん拡げ、学習法を学習することから始めようという話がありました。また、高大接続や新大学入試の制度についても説明、雲雀丘学園でのライフデザインプロジェクトである探究プロジェクトや探究ゼミ、高大連携講座、One Day College、1日医療体験、職業人レクチャ―、エンパワーメントプログラム、PDA即興型英語ディベートなど、今後選択し取り組んでいく講座の説明などもありました。続いて、卒業生がどのように学園生活を送り、どのような経験をしたのかについての紹介もあり、知っていることを拡げた時に見えた視点と選んだ道、学習法を学習したことで岐路において進むべき道を選択した例などの紹介がありました。このガイダンスでお話できなかった例については、進路のブログで卒業生の体験記として紹介してきます。ぜひ参考にして頂けたらと思います。

学年の先生の作られたクイズ形式での出席確認もあり、分散登校の始まる今、気持ちを新たにして頂けたのではないかと思います。高校1年生の11月には文理選択・科目選択をします。進路部では、皆さんが視野を広げていけるよう様々なプログラムを用意していますので、積極的に参加してください。進路部一同、皆さんを応援しています。

pagetop