学校ブログ

高3学年通信

定期配信 理科(4/16)

2020/04/16

 おはようございます。理科は毎週木曜日に配信します。Classiが繋がりにくいようです。時間をずらしたり,アプリではなくwebからアクセスすることで少し改善するようです。リアルタイムでなくても大丈夫ですから,勉強の合間に接続してみてください。

理系の皆さんへ
 そろそろ教材などが届いた頃だと思います。内容を確認してすぐに学習のスケジュールを立ててもらえればと思います。理科は化学が週3時間,生物・物理が週4時間,合計7時間あります。本来授業を受けているはずの7時間は必ず理科の学習に充てて下さい。時間割が届いていると思いますから,それに合わせて学習のスケジュールを組むとバランスがいいと思います。これが最低限の量となります。実際には講習も受け,家庭学習もしているはずですからね。
 理系の現役生は理科2科目の完成が遅れる傾向にあります。1学期にしっかりと取り組むことで,秋の模試で既卒生と勝負できるくらいまで詰めていけます。特に3月・4月・5月の学習が大切です。基本的な知識をしっかりと身につけ,演習で定着させていきましょう。既卒生との差が生じる原因は演習量です。難しい問題に時間を掛けるのではなく,基本的な問題(例題)を繰り返すことで定着を図って下さい。大切なことはダラダラと取り組まない,1問の時間を計って進めることです。

 化学のファイルはこちら

 物理のファイルはこちら

 生物のファイルはこちら

文系の皆さんへ
 そろそろ教材などが届いた頃だと思います。今年度は化学基礎と生物基礎の問題集を使います。内容を確認してすぐに学習のスケジュールを立ててもらえればと思います。理科演習は週3時間あります。この3時間に理科の学習を集中しましょう。問題を解くことに注力しがちですが,教科書や授業用ノートで知識を確認したり,解説を読んで理解を深めることの方が効果的です。2年生までにある程度の学力が身についている人がほとんどです。忘れない程度に理科も勉強しておこうという気持ちで取り組んでください。

 理科演習のファイルはこちら

 ではStay Homeで頑張りましょう。次回の理科全体の配信は1週間後の23日です。配信を確認したら,「見ました」を必ず押すようにしてください。

pagetop