学校ブログ

高3学年通信(64期生)

【変更】現代文問題集の希望調査

2020/04/14

64期生の皆さん、こんにちは。

今日も私はClassiに翻弄されております。でも仕方あるまい。今やれることを考え動く機動力が試されているのかもしれず。

「13日まで」としていた現代文問題集の希望調査。昨日のこのブログで「14日まで延長します」とお知らせしたものの、回答率は6割ほどでした。(お昼に確認した時点で)

しかし、この繋がりにくい状況にあってここまで集まったのはすごいことだと思います。

お電話で希望を伝えてくれた人もいました。みんな、ありがとう。

Classiがサクサク動くようになる日が明日ならいいけれど、まだどうなるかわかりませんので、Classiで受け付けるのはここで一旦打ち切ることにしました。


そこで、8日に皆さんにお渡しした「64期生国語について」というプリントの、問題集の番号に〇と名前を書き込んで、課題を学校に送付する封筒に入れて送ってください。

このプリントのピンクの部分です。

①~③の番号に〇を付けてください。お名前も忘れず書いてくださいね。

もちろんすでに回答してくれた人(Classi、電話とも)は返送する必要はありません。


5月の連休前に皆さんの手元にお届けするつもりでしたが、間に合いそうにないです。

皆さんには、すでにお渡ししてある『現代文記述講座』を頑張って進めていただくことにして、レベル別の問題集は5月中に配布、ということにしたいと思います。


現代文キーワードの「Webテスト」もまだ配信できていません。こちらも「もし見られたら」やってみてください。(おためしテストは10人ちょっとの人が解答)


考えて考えてやってみようとしたことが頓挫しているのは悲しいですが、悲しんでいる暇はない。すぐに新しいことを考えて動かなくては…。

今日は「説明しながらパワーポイントを見せる動画を作って、配信する方法」(←この説明がすでにたどたどしいですね。お察しください)を、ICTに詳しい先生から教えていただきました。

それぞれの教科の特性もあるので実際に活用できるかどうか、また技術やセンスの問題もあり上手くいくかどうか、これまた何かで頓挫してしまうのか…。

とにかく皆さんに学びを届けるために皆で頑張っていますので、今あるもの、やるべきことに集中して待っていてくださいね。


やはり最後は「アナログの力」なのかも…と思います。


希望調査の回答ついでに何か一言添えてくれたら嬉しいです。

pagetop