学校ブログ

高2学年通信(66期生)

寝るための強さ

2020/04/27

4月最終週です。ようやく少し暖かくなり始めました。春らしくなってきましたね。休校になって、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。変わらず、生活リズムは維持できていますか?適度な運動やストレッチなど、上手に気分転換を取り入れてください。

少し前から、Classiの学習記録の「一日のふり返り」欄を活用してもらっています。22日発送のレターパックに入っているプリントを参考に、一日の生活を記録してみてください。

日曜日を挟みましたので、日めくりカレンダーは2枚です。

まず1枚目。皆さんの中には、プレゼント交換をしたことのある人もいるかもしれませんね。誰かへのプレゼントを選んでいるとき、皆さんはどんな感覚ですか?これならどうだろう、こっちはどうだろう、と、その人のことを一番よく考えていると思いませんか?実際に渡すときより選んでいるときの方が心がこもっている。目に見えることより目に見えないところで、人は人をより大切に思うものなのかもしれません。

そして、2枚目はこちら。

明日を恐れることは、時々ありますね。このままずっと今日ならいいのにと思ったり、明日が怖くて不安でなかなか寝られない、なんて経験のある人もいるかもしれません。しかし、時の流れは止められません。どれほど拒んでも、試練の時はやってきます。だったら、逃げていても仕方ありません。心を決めて、強い気持ちで向かうしかないのです。明日になったら頑張るしかないなと腹をくくり、明日を頑張るための力を養うために眠りにつく。その覚悟を決める強さを、身につけてほしいものです。

pagetop