学校ブログ

高2学年通信(66期生)

情けは人の

2020/04/28

本日、Classiが新たに配信され、5月10日までの休校延長が発表されました。少しアクセスしづらいかもしれませんが、詳しくはClassi配信をご覧ください。学園ブログにも情報がありますので、どうしてもClassiにアクセスが出来ない方は、以下のリンクから、学校だより「5/7以降の対応について」をご確認ください。

学校だより「5/7以降の対応について」


改めて、5月7日に登校してもらう予定でしたが、残念です。11日以降の連絡は、また後日行われるということです。もう少し待ってください。加えて、本校でもオンライン授業を展開していくこととなりました。66期生は環境もそれぞれで、なかなか難しいこともあるかもしれませんが、何とか挑戦してみましょう。

春めき暖かくなってきたこの頃、メタセコイアの隣で、魚が飛んでいるのを見つけました。

日本では、古くは江戸時代頃に広まったとも言われるこいのぼり。武家の幟(のぼり)の風習と、中国の故事「登竜門」が結びついたという説もあります。この話の中では、鯉は滝を登り切って竜になったとされていますが、強くたくましく育てという思いが込められていたのかもしれませんね。66期生もまだまだ鯉。荒く険しい道のりですが、滝を登り切り竜となって飛び立てるように、頑張りましょう。

さあそれでは、今日の日めくりカレンダーです。

何か良いことをしても、すぐに結果が出ることは多くはありませんね。たくさん勉強しても、効果が表れるのは少しずつだし、時間が経ってからです。良かれと思ってしたことでも、裏目に出てしまうことすらありますね。でも、結果だけが大事なのではありません。その行動と心がけこそが大事なのでしょう。それはきっと何かの形で、良いことが自分に返ってきます。どんなことも、無駄になることなんて無いのでしょう。

pagetop