学校ブログ

高2学年通信(66期生)

常識の再調査

2020/04/25

22日に発送したレターパックは届いているでしょうか。不具合があるようでしたら、ご連絡ください。

また、14日発送の荷物の中に入っていた返送用封筒の投函は、今日までとなっています。皆さん課題は送っていただけたでしょうか。もちろん、それぞれ状況があって、返送が難しいという人もいるでしょう。こちらも、連絡をして相談してみてください。


4月最後の土日です。緊急事態宣言が出て3週間。外出している人の数も随分減りました。今日は本来は臨時休業の日。特に運動部で、多くの人がクラブの大会などに出ている日でした。学校も、そんな皆さんを送り出しているはずでした。

教室から校庭を見ると、木々の緑と人工芝の緑が美しいです。しかし、「頑張ってこいよ!」という力強さではなく、やはり寂しさが感じられてしまいます。もう少し、辛抱ですね。

さあ、今週最後の日めくりカレンダーです。

風は目に見えないもの。そんなの常識だ、と私たちは思っていますよね。でも、どんなことも初めは常識ではなかったはず。知らず知らずのうちに、身の回りのものを「そういうもの」と認識し、当たり前だと思ってしまっていることは、少なくありません。よく考えてみると、なぜ?原理は?というものは、案外周りにたくさんあるものです。こんな機会に、思いついたものを深く調べてみてはどうでしょうか。

pagetop